2008年05月31日

清水フィルハーモニー

清水フィルハーモニー 今日、清水フィルハーモニーを聴きにいって参りました。
 
 知り合いの方が出演されるので、楽しみにしていました。小学生は無料なので、モチヅキ3人息子も連れて行きました。

 『眠ってもいい。脳みそで聴くんだ!』

 『波動を感じるんだ!』

 という、おおよそフィルハーモニー管弦楽団の方々には申し訳ない母のアドバイス通り、3人中2人は爆睡・・・。

 ご長男だけが、私の悪魔のささやきに乗ってきました。

 幻想交響曲を作曲したのは、H.ベルリオーズ 。私は全く知らない方でした。今日のパンフレットの説明を読んでみて、

『ほほ~う』

と妙に人間味を感じ、幻想交響曲にも興味が沸きました。上手く説明が出来ないので、こちらをどうぞ。

http://www.kototone.jp/ongaku/jisshu/genso.html

情景を想像しやすいので、私は面白く聴けました。長男には『ここで魔女が踊りまくっているよ』とか『これは骸骨が笑っているね』とささやくとにんまり。

幻想だけに、面白い音もたくさん出てきて自分の守備範囲外だったので、枠を広げていただいた感じでした。

生の音を聴くのってやはり大事ですね。このような機会を与えていただき、感謝感激です。



同じカテゴリー(子育て)の記事画像
サマースクール
緑の歯
三男坊のお気に入り
久しぶりに見に来ました
来賓
三男坊の前歯
同じカテゴリー(子育て)の記事
 サマースクール (2010-08-14 22:52)
 緑の歯 (2009-11-24 21:12)
 三男坊のお気に入り (2009-10-31 21:26)
 久しぶりに見に来ました (2009-10-18 13:13)
 通院 (2009-10-16 21:18)
 追い込み (2009-08-27 20:45)

Posted by Vin長(ヴァンちょう) at 23:42│Comments(6)子育て
この記事へのコメント
先ほどはコメントありがとうございました。
同じ場所で共感した方とまたブログを通じて「つながった!」と思うとなんだかとてもうれしく思いました。
生演奏はいいですね。波動、感動が伝わってきますね。
Posted by MARUMIRUMARUMIRU at 2008年06月01日 00:10
MARUMIRUさま
コメントありがとうございます。
興奮したままコメントしましたが、本当に「ご縁」のようなものを感じてしまい、またこのようにお返事をいただき嬉しく思います。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by Vin妻 at 2008年06月01日 09:38
あれ?僕も冒頭だけ聞いてましたよ〜あの素晴らしい音楽で心リフレッシュしてから、mixiオフ会でワイワイしました♪
Posted by テラちゃん at 2008年06月01日 13:53
テラちゃんもいらしたんですね~。
音楽のあとも、楽しいことがあったのねぇ~~☆
Posted by Vin・Vin・Vin ヴァン・ヴァン・ヴァンVin・Vin・Vin ヴァン・ヴァン・ヴァン at 2008年06月01日 23:10
Vin妻さん、こんにちは!はじめてコメントさせていただきます。
過日は清水フィルの演奏会へご来場いただきありがとうございました!
幻想はストーリーがあるので、(子供さんには、内容的にチョットというストーリーではございますが・汗)楽しんでいただけたようで、よかったです。
生演奏というのは人間味が伝わってきて、私も大好きです。是非また、演奏会へご家族で足をお運びいただければ嬉しいです。
Posted by しばしば at 2008年06月02日 09:49
しばさま

定期演奏会お疲れ様でした。あの舞台の上で、演奏されていたんですね。
全く存じ上げなかったのに、こうして知り合いになれるなんて(って勝手に思ってますが)とても不思議な気分です。
お仕事と全く違う事を、情熱を持ってやっているという事を尊敬します。やっぱり好きな事に没頭しないとね!
Posted by Vin妻 at 2008年06月02日 16:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清水フィルハーモニー
    コメント(6)