2008年07月14日

あわや・・・

あわや・・・ 梅シロップが完成しました。

 ほぼ、砂糖が溶けました。上手ににごらずに出来ました。

 1本は、泡立ってしまったので、そのまま実ごと火入れ。

 梅の実はジャムにしたのでした。

 10kg近く作ったので、どうやって保存しようかと。

先日仕込んだ梅酒に使用した、『若竹 梅酒用日本酒』と『梅酒用天盃35度』の

一升瓶がたくさんあったので、これならいいだろうと移し変えました。

それが3日前。

あわや・・・  明らかに、緑の瓶(日本酒)泡立ってますよね…。

 いやぁ~、やっちまったか?

 と思って、早速瓶の中身を確かめようとふたを開けようとしたら

 

ぽぉん 
とびます とびます

って言ってよ~。

ビックリしましたよ。そこまでガスが発生していたとはicon09

Vin妻の目の下の鼻横辺りをかすめて、すっ飛んで行きました。

目じゃなくてよかった。

あわや・・・  結構シュワシュワしてます。

 腐敗した香り、味はなし。

 微発泡のワインのようです。(甘すぎるが)

 このまま、若干水を足して、栓がきっちり出来る瓶に

 入れたらどうなるのか?ニヒヒ

 しかし、皆様にはおすすめしませんよ。

 あのような恐ろしいことが起こったら…icon11

 Vinじいじによると、蒸留酒よりも、醸造酒の日本酒の

瓶だったから、酵母がまた残っていたのかもねって。

これは天使のいたずらとしか思えません。

悪くなる前に、早めに飲むことにします。

皆さんも、天然の酵母菌も存在することですし、この季節暑くなるので

気をつけてくださいね。

でも、びっくりした~☆


タグ :梅ジュース

同じカテゴリー(フード)の記事画像
しかしここからが
3匹も満腹
本物の蜂蜜
幸せの 和菓子
嬉しい心遣い
父の日ギフト~肉~
同じカテゴリー(フード)の記事
 しかしここからが (2010-09-16 18:05)
 3匹も満腹 (2010-08-13 21:16)
 本物の蜂蜜 (2010-06-26 20:58)
 幸せの 和菓子 (2010-06-05 20:31)
 嬉しい心遣い (2010-06-03 21:48)
 父の日ギフト~肉~ (2010-05-21 16:42)

Posted by Vin長(ヴァンちょう) at 00:35│Comments(4)フード
この記事へのコメント
オリゼー君に「かもされて」できたものですね。
もやしもんを読んでから、日本酒、ワインがなぜできるのかを理解したような。
酵母の力はおもしろいものです。
Posted by ぶにゃにゃん at 2008年07月14日 06:15
このしゅわしゅわ、飲んだらダメですか?
去年作った、紫蘇ジュース半年以上ほっておいたらしゅわしゅわに♪
わ~炭酸割り♪  飲んでしまったのですが、、、。

でも、恐いので残りは破棄しましたけど(^_^;)
ちなみに腐敗臭はしませんでした。
Posted by うめ嫁 at 2008年07月14日 13:16
ぶにゃにゃんさま

こんな身近に起きると、身の回りには
「もやしもんにかもされてる」ものが多いのねぇと
気づきますね。
今回は怪我の功名で美味かったですが、
時折すごいすっぱい菌が繁殖する事もあります。
梅についているのかな?
Posted by Vin妻 at 2008年07月14日 16:36
うめ嫁さま

昨日、私たちも「シュワシュワするね」って言いながら
喜んで飲みました。
今日も飲むつもりですが、もやもやした感じが増えてきました。
ゆっくり泡の粒たちが上がっています…。
変な感じだったら、SOS出します。タスケテー
Posted by Vin妻 at 2008年07月14日 16:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あわや・・・
    コメント(4)