2008年05月16日

小麦 収穫☆☆☆

小麦 収穫☆☆☆

私がT-farmさんで畑を借りてはや、9ヶ月。
畝を作り、小さな小麦の粒を植えて、こんなに見事に小麦がなりましたface02

何だかかれちゃってるように見えるかもしれませんが、このぐらい緑を越えて、茶色っぽくならないといけないそうです。
これは15日の画像。


小麦 収穫☆☆☆

違う種類を植えましたので、手前と向こうと色が違うのがお分かりですか?
手前の小麦はまだ刈り入れしません。


小麦 収穫☆☆☆

2畝刈り入れしました。もちろん、鎌で手作業で刈り入れです。

2畝で『腰が・・・』汗もバンバン出ます。8時30分ぐらいからはじめましたが、2畝で9時を回ってしまいました。

でも、収穫は喜び一杯です。自分で(土が、いやオーナーが、)作ったモノって愛着がありますよね。嵐で倒れましたから、もしかしたら収穫ができないかも…という最悪の事態もあったわけで。

小麦の収穫の時期は、先ほど書いた、色もありますが、晴れたよい天気が続く事だそうです。実がしっかり乾燥している事。そして、借り入れた後、しっかり干して更に乾燥させるんだそうです。そして脱穀して、もみを取って。
そうなると小麦は保存が利くし、少し熟成させる方が美味しいそうです。お米は新米が美味しいけど。

でも、すぐに粉にして、パンやうどんを作りたい。麦わらの束にすると、軽トラ一杯あるけれど、粉にしたらどのぐらいになるのかな?
皆さんに、味わっていただくぐらいあるのかな?


小麦 収穫☆☆☆

刈り入れ終了。根っこもほじってあります。4畝中、半分以上はオーナーが手伝ってくださいましたface03本当にできの悪い生徒でごめんなさい。

2~3日、小麦を干してから脱穀です。たのしみ~face05


タグ :小麦

同じカテゴリー(フード)の記事画像
しかしここからが
3匹も満腹
本物の蜂蜜
幸せの 和菓子
嬉しい心遣い
父の日ギフト~肉~
同じカテゴリー(フード)の記事
 しかしここからが (2010-09-16 18:05)
 3匹も満腹 (2010-08-13 21:16)
 本物の蜂蜜 (2010-06-26 20:58)
 幸せの 和菓子 (2010-06-05 20:31)
 嬉しい心遣い (2010-06-03 21:48)
 父の日ギフト~肉~ (2010-05-21 16:42)

Posted by Vin長(ヴァンちょう) at 21:53│Comments(2)フード
この記事へのコメント
vin嫁サンの作った、麦で、これまた手作りパンが届くのを
楽しみに待っています(>_<)
Posted by うめ嫁 at 2008年05月17日 09:44
うめ嫁さんへ

まずは、市販の小麦でパンを作ることからはじめないとね。
うめ嫁ちゃん。どんなパンでも食べてくれる?
Posted by Vin妻 at 2008年05月18日 17:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小麦 収穫☆☆☆
    コメント(2)